株を始めて半年間の振り返り 2020.9.30

資産運用実績

はじめに

こんにちはマドレーヌです!

初心者がどれだけやれるのか?と書いておきながら全然運用実績などを書いていなかったので、半年分をまとめて振り返っていきます。

4月から9月までの準備や体験談、運用実績を書いていきたいと思います。

4-5月

投資を始める準備(証券口座の開設)

さて、投資を始めるにあたって何をすべきなのか?

証券口座の開設ですね笑

私は4月から新社会人でしたので、どうせなら生活するだけでお得な枠組みを作ろうと考え楽天経済圏を構築しました。

なので証券会社は楽天証券一択です。

コロナが怖くて投資が出来ない

さて、証券口座を開いたはいいものの世の中はまだコロナショックです…

二番底が来る~と言われている中、株初心者のマドレーヌは怖くて何もできません笑

毎日値上がりするチャートを見つめる中、早く二番底来て買い時来ないかなとか思ってました(永遠に来なかった笑)

6月 初めての株購入

さて証券口座を開いた私はついにしびれを切らし、株の購入を決意します。

この時の私の株のイメージは

配当金!株主優待!!最高!!!

でした笑

ということで株主優待と配当が良いとされるオリックスとKDDIの2つの株しか眼中になかったです。

社会人の初給与で買えるオリックスを購入し、満面の笑みで初トレードを終えました笑

マドレーヌはオレンジの〇で買い、青の〇で売っています。

一度利益確定して押し目で入ろうと思って待っていた結果、急落して大変なことに・・・

怖くなったマドレーヌは即売りし、結果-7000円トホホな結果に(´;ω;`)

ここで損切の大切さと、配当金や株主優待だけじゃ株では勝てないんだなって気付きを得ました!えらい!!

7月 高橋ダンチャンネルとの出会い

さて、ここでオリックス購入と同時に実は高橋ダンさん(チャート分析が神)の動画に出会いました。

初めて見たときの金融商品(金、銀)の分析動画に感銘を受け即座に金、銀投資をETFで始めました。

これは、金融緩和による追い風(現金の大量発行による価値の低下で相対的に金、銀、プラチナの価値が上昇)で+29673という利益を得ることが出来ました。

今もたまに動画を見て分析の考え方とか学んでいます。

8月 グロース株投資を学ぶ

話が少しずれますが、配当金などで得られる収入をインカムゲイン、株の値上がり益による収入をキャピタルゲインといいます

マドレーヌは小資産のうちはキャピタルゲインによる資産の増加のほうが効率的であることに気づき、グロース株投資をすべきだと考えました。

さて人に頼るばかりではいけないとマドレーヌ、自分で勉強を始めます。

株の買い時さんが紹介されていた『オニールの成長株発掘法』、Twitterでよく見かけた『世界一楽しい決算書の読み方』

この2冊を読み実際に株を買ってみました。

この本を読むことで、売上高やEPS(一株当たり利益)などの指標を用いた分析方法、また会社の利益を生み出す仕組みなどを学びました。

そした買った株は3922 PR TIMES と3902 メディカルデータビジョンです。←今も本命株ですw

今も確定益で87000含み益で88000になっています。

9月

初ストップ安を経験

さて、ここで調子に乗ったマドレーヌはとんでもない失敗を犯したのでご紹介.

アイルというEC銘柄が前回の決算がかなり良かったので決算マタギを敢行!

次の日めでたくストップ安になりました!

これは他のブログ記事に書いているのですが、Windows7の買い替え特需をコロナによるEC分野の爆益と勘違いしていたのが原因です。

これ以降、決算の読み込みは必須だと覚えさせられました😭

目移りしすぎて失敗

この頃になると、色々な銘柄を見始めて良いなと思った銘柄を監視銘柄に入れ始めます。

しかし、よくないのは資産が足りないため思い付きで持ち株を売り資金を作ってほかの銘柄に移ることです。

特に持ち株が好調なのに焦って他の株に手を出してしまうことが多くあり、その結果1日でー20000という結果を出してしまったことも・・・

監視銘柄のリストを作ることはいいのですが、その銘柄が自分の持ち株より優れているのか?

精査しながらトレードを行う必要があります。

まとめ

9/30時点での実現損益は48000円と一応プラスですが悲しいリターンになっています笑

まあマイナスになっていないだけマシなのでしょうが、このコロナの上昇相場の割には微妙な感じですね。

ただ、半年間トレードを続けてこれたのは立派だと思うのでこれからも継続していこうと思います。

これを読まれている初心者の皆さん、初心者だからと諦めず本を読み、実践し、改善していくことで株は勝率を上げることが出来ます。

相場に助けられているのは事実ですが、それを含めても半年で様々な失敗をし、改善をした結果、少しですが利益を出すことが出来ました。

また、株を始めることで社会に対する視野も広がりますし、新しい交友関係などもできると思います。

これからも初心者なりに努力し、どこまでやれるのか示していきたいと思うので応援よろしくお願いします

皆さんも一緒に頑張りましょう!アディオス!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました